Aさん

サービス業 事務補助 4月就職
(通所 約2年2か月)

 

1.どういった流れでSIN医療福祉サービスを利用しましたか?

「社会福祉協議会に就職の相談をしたところ複数の就労移行支援事業所を紹介頂きました。
見学や体験をして、就活のサポートをして頂けるだけでなく、病気との付き合い方を考えられるSINに通所を決めました。

 

2.事業所でプログラムを通して学んだことはありますか?
また、通所前と変わったと思われることはありますか?

プログラムを通して自己理解をすることができました。
自身の特性を理解することで、対処法を知り、無理をすることなく人と交流することができるようになりました。自己理解が進むことで精神的に余裕ができ、漠然とした不安が払拭されました。
通所前と比べて精神的にも体力的にも大きく成長することができました。自信がついてポジティブに考えられるようになりました。

 

3.就職活動についてお聞かせください。どの様な活動をしましたか?
またどのくらいの企業を受けましたか?

障害者向けの公務員試験を受けました。他には東京しごと財団の職場体験実習面談会や障害者就職面接会に参加しました。
オンラインで実習を受けたり、SINから紹介頂いた企業で実習を行ったり、東京しごと財団の委託訓練(実践能力習得訓練コース)にも参加しました。ハローワークの求人を検索したりもしましたが、最終的にはSINから紹介頂いて実習を行った企業に応募し、内定を頂きました。

 

4.今後への思いを聞かせてください。

「無理をすることなく働いていきたいです。」

 

5.皆さんへメッセージがあればお聞かせ下さい。

皆さんと一緒に過ごすことで勇気をたくさんいただきました。
皆さんが無理をしないで楽しく笑って過ごせるよう願っています。

2023年05月12日