Iさん

不動産賃貸仲介事業特例子会社(総務・人事・経理業務等に関するシェアードサービス事業)8月就職
(2019年10月~2021年7月)

 

小児歯科


1 .どういった流れでSINを利用しましたか?
「新宿若者ステーションのスタッフさんの紹介でSINを知りました。母の勧めや、家から近いこともあって通所を決めました。」


2.事業所でプログラムを通して学んだことはありますか?
「『障がい受容』のプログムで、自分の障がいへの対処法について学びました。私は人が好きなのですが、お話する時に焦ってしまったり、大きな声を出してしまいます。そこで一呼吸置いてからお話するように気を付けるようになりました。『グループワーク』のプログラムでは、皆で意見を出したりと、一つの目標に向かったことが楽しい思い出になっています。」


3.通所前と変わったと思われるところはありますか?
①人と話す時、声の大きさをコントロール出来るようになった
②「ながら挨拶」(なにかをしながら挨拶をする)を止め、人の顔を見て挨拶をするようになった。


4就職活動について、どの様な活動をしましたか?
①「東京障害者職業センター」の適性検査を受ける
②「庁内実習」を受ける
③豊島区の「就労準備講座」を受ける
④企業見学と企業実習(1社目)を受ける
⑤ハローワークの企業実習を受ける
⑥企業実習(2社目)を受ける
⑦企業実習した企業(④)に内定を頂く


5.今後への思いを聞かせてください。
「企業実習などで学んだことを、今後もやっていきたいで す 。」


6.皆さんへのメッセージがあればお聞かせください。
「どのプログラムも楽しかったし、みんなと学べて嬉しかったです。 」

2022年03月02日