Oさん

医療機関の事務職 4月就職

(通所1年7カ月)

 

1.どういった流れでSIN医療福祉サービスを利用しましたか?

「前職を早期退職して数カ月たち、そろそろ就職活動をしようかと思っていたところで、病院の先生より、まずはこういうところがあるので通ってみないかとご紹介いただきました。」

 

2.事業所でプログラムを通して学んだことはありますか?

「たくさんあります(笑)。中でもアサーションです。今までになかった知識でした。意見を言うときはこういう言い方をすればいいのかと知りました。以前は意見を言うのが得意ではなく。また言う時には感情的になりがちだったのですが、アサーションを学んでからは、感情をしっかりコントロールして言えるようになりました。」

 

3.通所前と変わったと思われるところはありますか?

「以前は自分の弱さを隠すようにして生きてきたけど、そうやって隠してきたことがいけなかったのだと気付きました。このままで別にいいかと思えるようになり、ありのままの自分を認められるようになりました。」

 

4.就職活動についてお聞かせください。どの様な活動をしましたか?またどのくらいの企業をうけましたか?

「実習面談会、ハローワーク、そして民間の求人サイトと全部で6~7社応募し1社面接まで行きました。その後、事業所からご紹介いただいたのが、今回採用決定となった会社です。」

 

5.今後への思いを聞かせてください。

「とにかく長く働きたいと思っています。自分は頑張りすぎる傾向があるので、我慢しない、無理をしない、完璧を演じない、何かあったら発信するということを肝に銘じてしっかりやっていきたいと思っています。」

2022年04月01日